「小さな博物館」ネット

「小さな博物館」ネットでは、下記の構想による事業を行ないます。

みなさまのご参加・ご協力を宜しくお願い致します。(ご意見・ご感想は、Facebookグループ「小さな博物館ネット」へ)

けいはんな小さな博物館」へ

柿渋読本

【小さな博物館グローバルネット構想】京都版

(1)「ガイドブックに出ていない博物館・科学館のガイドブック」を作成することを目指して、京都府下の小さな(個人)博物館をリスト・アップして内容を把握し、ガイドブックの作成を行なう。

(2)ガイドブックができれば、京都府を修学旅行で訪れる中学・高校の希望者に配布する手立てをとる。

(3)特に面白そうな博物館について「親子博物館ツアー」を企画し、京都市内や京都府下の小さな博物館巡りを開催する。アンケートをしてどんな博物館が求められているかを明らかにする。

(4)小さな博物館の交流会を毎年開催して、展示内容の紹介とともに行政への要望を集約する機会を作る。

全国版

(1)「ガイドブックに出ていない博物館・科学館ガイドブック」を作成することを目指して、インターネットを通じて小さな博物館のデータを収集する。その一覧表を作り、各博物館の行事予定などの情報を集約できる体制を整え、インターネット上にガイドブックを作成する。

(2)日本各地の特色ある小さな博物館の学芸員を招いて、活動内容やそのための工夫、現在抱えている問題点、このネットワークに期待することなどを交流する。毎年違った場所や特色の博物館を選ぶ。

(3)展示物の今後の保存方法などについて、インターネットアンケートによって各博物館の予定や要望を集約し、小さな博物館と大きな博物舘を結び付ける方策を提案する。

柿渋読本 — 2018/05/17 4:13:00