お知らせ‎ > ‎

【開催案内】第1回けいはんな天然資源利用促進懇談会 (風土としての流域文化の彩を探求する人々、木津川流域を彩る人々と語るWEB会議) 11月22日(日)14:00開始

2020/11/15 1:21 に KGI事務局 が投稿   [ 2020/11/15 5:09 に更新しました ]
実施趣旨

自然とともに暮らす豊かな社会。これは、けいはんなグリーンイノベーションフォーラム(KGIフォーラム)が描く未来社会のイメージである。

KGIフォーラムは、2015年、個人を主体に設立された市民活動団体である。この間、〝もう一つの文明″を構想する人々と対話を重ね、「日本の未来」を探求してきた。また、伝統的未来技術としての地域資源を「小さな博物館」と見立てて、それを核としたまちづくりに向けた議論を重ねてきた。   

こうして議論を踏まえ、KGIフォーラムは、今、「流域の思想」の下に、行政界を超えた地域連携の下に新たな実践への扉を開こうとしている。

この度、木津川流域に所在する天然資源をモチーフとして、いわゆる「文化産業」の振興に勤しんでおられる方々に、その思いを語っていただこうと、「けいはんな天然資源利用促進懇談会(略称:けいはんなPU-NR懇談会)」を開設することとした。ただし、社会は今なおコロナ禍が予断を許さない情況にあることから、2020年度は全てWEB会議により開催することとした。

この懇談の中から、地域の発展に繋がる新しい取組が芽吹くことを期待している。

                                                                                 2020(令和2)11

                                                                                 けいはんなグリーンイノベーションフォーラム

                                                                                 代表代行 千田二郎(同志社大学理工学部教授)


参加希望の方はこちらから申し込みフォームにリンクします必要事項を記入して送信ください

Comments